YouTube動画やtiktok「もっと、こうしたらいいのにね」    ~モッタラ~

日々の「生活」「仕事」「ものごと」など、『もっとこうしたらいいのに』と思うことを”忖度抜き”にかいていきます。

今回の「新型コロナウィルスの影響」で倒産します。

f:id:sammy_hagar:20200229084127j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

これくらいで倒産するような会社・旅館は

そもそも早いところ、そして、

この時期に「倒産」したほうが良いと思う。

 

冷たい言い方かもしれないが、

「新型コロナウィルスが原因で倒産しました」

って、言い訳もできるしね。

 

何かのせい、人のせい、・・・・

他社に責任を課せる経営者は、

そもそも、「経営する資格がない」

と思います。

 

また、社員として働いているサラリーマンも

このことを「会社のせい、環境のせい」

にしても何の解決にもなりません。

 

よく言われることだけど

「ピンチの時の“態度・言動”がその人(会社)の本質である」

この言葉が、まさに今いろんな人・会社に

試されているんだろうと強く思う。

 

では、自分はどうなのか?

と問われれば、

「不安」はもちろんある。

 

しかし、本音を言うと

今まで「漁夫の利」を得て

のうのうとしている人たちが

「右往左往」している姿は、

「THE 人間」って感じで、

「人の姿をみて我が姿を直せ」

を強く意識するようになった。

 

「ベクトル」

をうまく自分の感情に使い、

「不安」マイナスなベクトルを「好機」プラスのベクトル

に変換しようと、

ワクワクという感情とは少し違うが、

「チャンス」であることに間違いはないと感じている。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村