YouTube動画やtiktok「もっと、こうしたらいいのにね」    ~モッタラ~

日々の「生活」「仕事」「ものごと」など、『もっとこうしたらいいのに』と思うことを”忖度抜き”にかいていきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あまちゃんでおなじみのクドカンこと「宮藤官九郎」も新型コロナウィルス感染?インスタは?Twitterは?

引き寄せの法則 人生は変わる!! 「引き寄せの法則」人生は思う通り! 「引き寄せの法則」人生は思う通り!マンガでわかる 著者:奥平亜美衣 (第4回) そうはいっても、思考の習慣はなかなか変えられないものです。 そんな人は・・・・ 自分の「今の思考」に…

NHK朝の連続テレビ小説「エール」の主題歌が「さわやかすぎる」と話題です。

引き寄せの法則 人生は変わる!! 「引き寄せの法則」人生は思う通り! 「引き寄せの法則」人生は思う通り!マンガでわかる 著者:奥平亜美衣 (第3回) 字遊書家 Binaの字遊日記 小さなことからこつこつと 相手がどうであっても自分で自分を幸せにする。 そ…

新型コロナウィルスの特効薬「アビガン 」その影響で「富士フィルム」株がとんでもないことに・・・

引き寄せの法則 人生は変わる!! 「引き寄せの法則」人生は思う通り! 「引き寄せの法則」人生は思う通り!マンガでわかる 著者:奥平亜美衣 (第2回) (自分の思考のクセを理解する) 今イラッとしたことを書き出す。 例えば私の場合は・・・・ ・飲食店で…

またまた中国発 新型コロナウィルスの次は「ハンタウイルス?」 日本への影響は?

引き寄せの法則 人生は変わる!! 「引き寄せの法則」人生は思う通り! 「引き寄せの法則」人生は思う通り!マンガでわかる 著者:奥平亜美衣 (第1回) この本を読んで「良かったこと」「率直に感じたことは」 ・この本を読んで「本当に」前向きになれた ・…

インフォデミックが今回の新型コロナウィルスの恐怖を助長したの?ところでインフォデミックって何?

「付和雷同する」 これ、 ヒトだけでなく 鳥や動物・虫など 命あるものは殆どするらしいのです。 ただし、 狼と一部の人間は しないらしいです。 さすが、 「一匹狼」 という言葉があるはずです。 要するに 「みんながやってるから」 とか、 「赤信号みんな…

テセウスの船 実はまだまだ終らない Paraviで事件の裏側の未公開映像のネタバレ そして、早くも”テセロス”続出

「我慢疲れ」 「オーバーシュート」 「医療崩壊」 「院内感染」 「非公開文書」 「自粛疲れ」 これら最近よく聞く言葉です。 パッと見、 日本人は「我慢弱くなったのか?」 →オーバーシュートは先週の3連休の各所の賑わいが「引火点」になるのか? 日本の医…

「新型コロナウィルス」国内で1000を超え、オーバーシュートの可能性も示唆?対策は?

にほんブログ村 結局、 当たり前のことをやるだけなのだけれど・・・・ ・“リスクの高い場所“を避ける 換気の悪い密閉空間 多くの人が密集 近距離での会話や発言 ・徹底すべき対策 手洗い 咳エチケット そのうえで、「長期戦」を覚悟する ・生活習慣の改善・…

「僕のヒーローアカデミア」の人気声優 岡本信彦が「結婚と不倫」同時にバレ事実を認める!妻は誰?不倫相手は誰?

にほんブログ村 つくづく思うけど 「人」 って完全な人はいないのに 完全を自分や他人に求めてしまう。 そして、 人の失敗・チャレンジを嘲笑する。 本当のあるべき姿は、 「人の失敗からも学ぶ」 事なのだと思うけど、 批判したり・嘲笑したりしてしまう。 …

懐かしの「ビリー隊長」が復活!14日間期間限定で!いつから?どこで見れるの?

にほんブログ村 「新型コロナウィルス」 で各プロスポーツ選手 勉強系では学校や塾の講師 などが、 無料で動画を提供してくれています。 少し気になったことがあるのですが、 確かに今回の 「自宅待機の要請」 は急なことでした。 しかし、 例えば、 春休み…

無敗の競走馬のミアマンテ 3歳馬の女王に大手! そこには「血統」という大きな壁が・・・親は誰?

ようやく 「春」を感じられる日が多くなってきました。 さくら 暖かさ そして、 雰囲気 しかし、 今年は、なんだか例年と違う「春」を感じています。 日本も含めた世界中では、 非常に緊張した日々が続きています。 が、 申し訳ないのですが、 私は「意欲」…

にほんブログ村 かっぱ寿司です。 私はかっぱ寿司が好きです。 株主になるくらい好きです。 今回、かっぱ寿司は 「新型コロナウィルス」 ということで、 通常3000円の株主優待を倍の6000円にしてくれました(えらい!!)。 やっぱかっぱやわ!! と…

にほんブログ村 最近、ヘビーローテーションで 「すき家」 を使っています。 今の今まで「すき家」は、年に1回行くか行かないか の利用でしたが、 最近はめちゃくちゃ使っています。 何故だろ? 考えてみたら、 まず、今までいかなかった理由は 確か、「店…

舌癌の堀ちえみさん すごい精神力 何を語ったのか?

にほんブログ村 アンパンマンの歌詞って 子供だけでなく 大人にも読んでほしい歌詞ですよ アンパンマンの歌詞より なんのために 生(う)まれてなにをして 生きるのかこたえられないなんてそんなのは いやだ!今を生きることで熱(あつ)いこころ 燃(も)えるだか…

「みんなエスパーだよ」で演技がエロすぎる「池田エライザ」が年内Twitter引退って本当?なぜ引退するの?

にほんブログ村 わたし、正真正銘の「おっさん」なのですが、 最近、目の下が“ぷっくり”膨らんできて 気になっていました。 数少ない、知り合いの若い女の子の情報をもとに 韓国のコスメで良いものがある?! ということで 張り切って購入しました。 メイン…

菊池涼介 • 広島東洋カープ一体全体何しでかしたの?

にほんブログ村 「危険です」 よく見かける看板なのですが、 例えば 「頭上が危険です」 って看板はたまに見かけますが 単純に 「危険です」 では何が? って思いますよね。 「危険です」 って看板を出しておけばいいや的な感じで この看板を出しているなら …

イブプロフェンって何?「新型コロナウィルス」に対しては・・・

にほんブログ村 これ、 扇風機の中身です。 今は、まだ寒いので使わないのですが、 夏になると事故として結構多いのが、 「扇風機のショートによる火災」 です。 この扇風機でさえ、 まだ2年くらいしか使っていませんが、 これだけ「埃」が充満しています。…

「アップル」お前もか!「アップルストア」も店舗の休業を決断。そのテンポはどこなの?

にほんブログ村 わたしは、 朝ランニングをしていました。 しかし、昨年 趣味のトライアスロンで怪我をしてから 朝ランニングはやめました。 というか、痛くてできなくなりました。 しかし、 「人間は元々怠ける習性がある」 とはよく言ったもので、 わたし…

ファーストサマーウイカって人なの?物なの?現象なの?

にほんブログ村 最近、pay payに代表される QRコード決済が自分の中では かなり一般的になってきました。 いろいろ評価される方もいますが、 自分の中で一番良い点は 「じゃり銭を持たなくてよい」 です。 「ん!?じゃり銭って何?」 すいません。 「小銭」…

緊急事態宣言とは何 何が緊急で、どんな事態なの?

にほんブログ村 なんか、 週末になると無性に 「カレー」 が食べたくなるんでだよね。 で、 吉野家 松屋 ファミレス ココイチ などいろいろお店はあるのですが 最近はすき家によく行ってます。 このカレーは初めて食べたのですが、 まずくはないけど やはり…

クラボウって会社、繊維屋だけでなく、そんなこともやってるんだ!

にほんブログ村 これ、私が最近、はまっているご飯です。 イオンブランド(トップバリュー) のレンチンご飯です。 何がいいかって、 ・簡単 ・ボリューム ・その割に安い ・おいしい まあ、何をとっても ご飯市場では一番だと思っています。 イオンってスー…

札幌商工会議所の施策って本当に意味があるのか

にほんブログ村 昨日、 写真のポテトチップの話題を 書いたのだが、 このポテトチップスって 結局 プリングルスや その他の外国ぎ業の行っている やり方を 「真似た」 だけの事なんですよね。 ケースもチップスの形状も つまり、 大企業だからと言って 「斬…

鳥谷敬 ようやく就職先が決まりました。どこでしょうか?っていうか誰?

にほんブログ村 最近ポテトチップスの種類って増えたなって印象があります。 カルビーのポテトチップがやはり 一番有名なのですが、 イオンでは自社オリジナル商品を安価に出したり 小池屋も独自のポテトチップスを出したり まさに ポテトチップし市場は 「…

サーキットブレーカーが発動って、自動車レース?それとも電気がどうにかなったの?

にほんブログ村 スヌーズ これって スヌーズって言って 何年も前に少しイケてる女性の間で流行ったのですが、 横長の編み物のように見えますが これ 円状になってるんですよね。 マフラーなのですが、 あらかじめ円状になっているので 頭からかぶり首に巻き…

松屋のハンバーグ

にほんブログ村 え~~~~と 今日のお昼御飯です。 松屋のハンバーグ 松屋では、はじめて食べるメニューなのですが 「牛肉100%」ということで かなり期待しました。 価格は760円です。 ファミリーレストラン並みの価格設定です。 内容は、 ・牛肉の…

四葉のクローバー

四葉のクローバー にほんブログ村 わたしは、ほぼ毎日、朝起きてから ウォーキングしています。 以前は、ランニング5kmしていたのですが、 一昨年、トライアスロンの試合で大けがをしてから 走っては痛くなり、治っては痛くなりを繰り返し、 そうこうする…

昼ごはん クリームコロッケ&デミグラスソース&チーズ入りオムライス

今日のお昼ごはんは 「クリームコロッケ&デミグラスソース&チーズ入りオムライス」 (品名が“なげ~~~よ” 笑) わたしは、 あまり「ジャンキー」な食事はしないようにしていますが、 たまにこういう“ジャンキー”な食事を無性に食べたくなるんですよね。 …

ノンアルコールビール

もう何年になるのかな? 「お酒・アルコールを辞めて」 たしか、日記に書いてたよな。 もう4年くらいになるのかな? 後で確かめるとして、 「お酒」を辞めることって 意外と難しいらしいのです。 「脳」が「お酒を飲んだ状態の“気持ちいい”」を覚えていて、…

ドラレコって何?ドライブレコーダーと何が違うの?え!!一緒なの?

にほんブログ村 ここ数年、 車の 「危険運転」 「あおり運転」 の問題。 そして、 万が一の事故のために 「ドラレコ(ドライブレコーダー)」 の設置が急増しています。 一時、 普通の家にも 「防犯カメラ」 が流行った時もありましたが、 結局普通の家では…

英会話ってなぜ日本人はなかなかできないのか?探ってみた!!

にほんブログ村 自分、最近、英会話を始めようと思っています。 というか、 英会話はじめようとおもったこと、 何回なんだろうか? いや<(_ _)> 何十回だろうか? の間違いです。 「聞くだけで話せる」 「駅前留学〇VA」 など、 恥ずかしい話ですが、 何十万…

とあるところのトイレにて

にほんブログ村 たまにトイレ内でこのようなは張り紙を見ます。 特に、 「コンビニ」のトイレなんかで見ます。 細かく見るととても良いことが書いてあるのですが、 はたして、 「トイレ」 という空間でじっくり見る人がいるでしょうか? 「トイレ」の 入り紙…