YouTube動画やtiktok「もっと、こうしたらいいのにね」    ~モッタラ~

日々の「生活」「仕事」「ものごと」など、『もっとこうしたらいいのに』と思うことを”忖度抜き”にかいていきます。

「人生を少しずつ変えたい人」に贈る 全17回の良書のメソッド(第15回)

f:id:sammy_hagar:20200423074309j:plain

全17回 朝5分で読めるメソッド

5月10日まで、

朝6時くらいにアップします。

落付いた生活がなかなかできていない人に読んでもらいたい良書

「人生を変えるモーニングメソッド」のエッセンスを読みます。

今日は第15回

 

瞑想のSTEP

1「今だけ(この瞬間だけに)に集中する」何も考えず、

何もせず、ただ、ありのままになる

 

2場所を決める(瞑想の場所は整理整頓)

 

3姿勢と目線を決める:背筋を伸ばし足はあぐら。

目は閉じるor目線の60センチ先の床を見降ろすように見る。

しっかり見ようとせずに、半開きくらいで瞼の力を抜く。

 

4ゆっくり呼吸する:ゆっくりと深く、

呼吸に意識を集中。

鼻から吸って、口から出す。

胸ではなく腹が膨らむように空気を入れるのが効果的。

 

5「3秒」呼吸を続ける:呼吸のペースを整える。

ゆっくりと3つ数えながら3秒で息を吸い、

3秒間息を止め、3秒かけて息を吐く。

呼吸に意識を集中し、思考や感情が落ち着くのを感じる。

思考は、鎮めようとしても次から次に浮かんでくるが、

それらの思考が巡るのを認識しても注意を向けずに手放し、

再び呼吸だけに意識を向ける。

 

STEP6は明日に続く・・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑↑↑ クリックしていただけるとウレシイです