YouTube動画やtiktok「もっと、こうしたらいいのにね」    ~モッタラ~

日々の「生活」「仕事」「ものごと」など、『もっとこうしたらいいのに』と思うことを”忖度抜き”にかいていきます。

札幌商工会議所の施策って本当に意味があるのか

f:id:sammy_hagar:20200224075623j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 昨日、

写真のポテトチップの話題を

書いたのだが、

このポテトチップスって

結局

プリングルス

その他の外国ぎ業の行っている

やり方を

「真似た」

だけの事なんですよね。

 

ケースもチップスの形状も

 

つまり、

大企業だからと言って

「斬新」

なことをやっているわけではなく

今までの成功例を踏襲しているだけの事なんです。

 

今回、

札幌商工会議所が

新型コロナウィルスで落ち込んだ地元の食材支援のために

ホームページに掲載したところ

アクセスが集中し過ぎたらしいのですが、

この状況って

あまり健全なこととは思えないし、

商工会議所自体の意味合い・存在意義が問われている昨今、

もし支援策をやるのであれば、

 

「そのホープページ・ECサイトの作り方を

この機会に教えてあげる」

 

このことのほうが長い目で見たら支援策になりえますし、

結果、ためになる背策だと感じます。

 

これをやったことで、

主従関係強化

になるだけで、

パワーバランスをひけらかしているだけにしか見えません。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村