YouTube動画やtiktok「もっと、こうしたらいいのにね」    ~モッタラ~

日々の「生活」「仕事」「ものごと」など、『もっとこうしたらいいのに』と思うことを”忖度抜き”にかいていきます。

ノンアルコールビール

f:id:sammy_hagar:20200305192526j:plain

 

もう何年になるのかな?

「お酒・アルコールを辞めて」

たしか、日記に書いてたよな。

もう4年くらいになるのかな?

後で確かめるとして、

 

「お酒」を辞めることって

意外と難しいらしいのです。

 

「脳」が「お酒を飲んだ状態の“気持ちいい”」を覚えていて、

お酒を辞めていても、

例えば

CMを見るとか

匂いをかぐとか

すると「脳」が反応するので難しいらしいのです。

 

わたしも

はっきり言って「酒豪」でした。

家にお酒があれば、

あるだけ飲んでもそんなに酔わずに

そうなると、

アルコール度数が高い飲み物を欲するようになります。

ウィスキーやズブロッカ

ウォッカなどです。

 

これを、

「何も割らずに飲んで」いました。

 

今考えるととても怖くなるのですが、

やめるきっかけはいろいろあったのですが

大きく二つです。

 

一つ目は「糖尿病予備軍」と判定されたこと。

 

もう一つは「お酒で喧嘩になったこと」

 

この二つが大きなきっかけとなり、

辞めることにしました。

 

その、大きな助けになったのが

ノンアルコールビール」です。

 

昔の

ノンアルコールビール

はまずいし、実際には微量アルコールが含まれていましたので、

「断酒」にはならずに

結果、「脳がアルコールを覚えていて」

断酒できずにいました。

 

しかし、最近のノンアルコールビールは優秀です。

アルコール分0%は当たり前ですが、

「味」も遜色ありません。

 

「脳」は味にはあまり反応しないようです。

少なくとも私には。

 

ノンアルコールビール君ありがとう<(_ _)>

f:id:sammy_hagar:20200305192526j:plain



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村