YouTube動画やtiktok「もっと、こうしたらいいのにね」    ~モッタラ~

日々の「生活」「仕事」「ものごと」など、『もっとこうしたらいいのに』と思うことを”忖度抜き”にかいていきます。

新型コロナウィルスの影響でイタリア留学がとん挫した「ブルゾンちえみ」の二人の男の相方は誰だったけ?

リンカーン2(全3回)

 

人は、理性に訴えて相手を理解させることが出来ても

その言っている相手のことが好きでなければ、

その人を信じることが出来ない。

 

だから、

人を動かそうと思ったらまず自分からはじめる

(隗より始めよ)

理屈をこねるのはその後からでいい。

 

「誠実」という言葉を謝罪会見で聞く。

「誠実」とは、どのような態度でしょうか?

考えて見ましょう。

 

・・・・・・・・・

 

誠実さは大前提として、

「信頼関係」がなくては感じてもらえない。

つまり、日ごろの態度が大事です。

偽りがなく、まじめで真心のこもった

言動のことだ。

 

口先だけで、正しいことやきれいごとは誰でも言える。

しかし、それを実行に移せる人はなかなかいない。

 

あの首相やあの知事たちは今回の新型コロナウィルスでの

対応はどうだったのでしょうか?

 

隗からはじめよ

 

まず、自分が行動を起こすこと。

そして、その1でお伝えした「信頼を得る行動」を意識する。

しかし、

「どうすればいいのかわからない」

と思う人。

 

「人に良く見られたい。よく思われたい。」

と思う行動ではなかなか本当の信頼は得られない。

 

誰も見ていない状況でも、

努力して・社会に貢献できる行動をする。

 

「誰も見ていない」

といえば

新型コロナウィルスの影響でイタリア留学がとん挫した「ブルゾンちえみ」の二人の男の相方。

最近、めっきり「誰も見なく」なりましたよね。

誰だったけ?

そうです。  WithBですね。

「もっとこうだったら」いいのにね!(^^)!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑↑↑ クリックしていただけるとウレシイです