YouTube動画やtiktok「もっと、こうしたらいいのにね」    ~モッタラ~

日々の「生活」「仕事」「ものごと」など、『もっとこうしたらいいのに』と思うことを”忖度抜き”にかいていきます。

所得制限を設けず一律10万円給付?子供はもらえるの?

グズを治す行動できない理由と8つの対策~全3部作~

(その1)

 

1. 面倒くさい

・なんでもいいので「始める」とにかく何でもいいので。

・1分だけやってみる。(一度手をつければ、なかなかやめられないもの)

・仕組みをつくって効率化する。

 

2. やる気が出ない/したいことがない

・とにかく始めて見る

・「やる気があるから行動できる」という認識は誤り。「やる気は行動をはじめたあとに出てくる」ものだと心得る。やりたいことも、いろいろやってみなきゃ見つからない。

・疲れすぎてやる気が出ないときは心身の調子を整える。

 

3. 何が正解なのかわからない/したいことが多すぎる

・正解なんてそもそもない。やっているうちに見つかる。

・手当たり次第やってみて、やりたいことをしぼりこんでいく。

・人間は大人になればなるほど「なにを捨てていくか」考えて実行するのが、テーマになってくる。

 

正解がわからないから動かないのではなく、

いまの最善解を導き出して、とにかく行動することが重要だ」

 

 「正解がわからない」といえば

今回の感染対策の給付金について、

何が正解でどうすればいいのか

分かりにくいでですよね。

これって、

官僚(お役所)が、仕事を確保するためという側面と

性悪説」から、不正防止のためにややこしくしている

その二つの側面があるのでは?

と私は思っています。

とにかく簡便に、苦しんでいる人に

「 所得制限を設けず一律10万円給付」

してほしいものです。

子供はもらえるはずです。

しかし、

大事なのは、

「自分で調べる」

ということです。

人任せにせずにとにかく自分で動きましょう。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑↑↑ クリックしていただけるとウレシイです